例えば、飲み放題の2時間コースを選択すれば、注文画面には、残り〇〇分と表示され、便利である反面、時間を気にしながらの注文となる。先日、伺った居酒屋が正にそのスタイルだった。店員さんを呼ばなくていいので、非常に便利ではあるものの、ちょっとでも時間が過ぎれば、オーダーは入らない。ラストの注文で、数人分をタブレットに入力するも、最後の一人分のオーダーは弾かれた。
また、誤った入力分は取消が出来ないので、やむを得ず、飲むことになる。人件費削減にはいいシステムなんだけど、人情味溢れたレトロな居酒屋が懐かしいな〜と思うのは、いつの時代もないものねだりなんだろうか。その内、店中ロボットの店員さんになっても不思議ではない。車も自動運転の世界が近いし、飲食店も人がいなくなるんだろうね〜。食品の製造だって、大半がロボットだもんね。戦争も代理ロボットがやってくれれば、人が死ななくて済むんだけどね。
posted by ルフィー at 09:09| 福岡 ☀|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記
|

|